うさぎとねこ〜セクマイカップルの日常〜 第14回


ふらびゅう沖縄をご覧の皆様、こんにちは。
【うさぎと猫〜セクマイカップルの日常〜】連載コラムを担当している安里ミムです。私は現在県内でタレント・ライターとして活動しながら自身がバイセクシュアルである事をカミングアウトし、LGBT当事者としてパートナーの「みーちゃん」と2人でYouTubeやラジオ、講話などの活動をしています。

ふらびゅう沖縄では私のパートナー、Xジェンダーの「みーちゃん」との生活をお届けしています♪

本日は4月1日より南城美術館で開催されている多様性をテーマにした展示会、「いろんな想(アイ)のカタチ展」のレポをお届けします。ミム&みーちゃんは写真モデルを担当させて頂きました♪

南城美術館への道のり。
わたしたちが住んでる場所からはちょうど車で1時間くらいでした。
この日はあいにくの雨、ナビにしたがってどんどん森の中へ。

「こんな場所に美術館があるの!?」と2人で不安になりながら進むと、

急にひらけたスペースと沢山の人だかりが!
この日は展示会だけじゃなく野外フェスが開催されるお祭り日、駐車場は満車。すごい。

ふらびゅう沖縄でも連載コラムを担当中のドラァグアイドル・虹色ちゅらぁ〜ず「ロビンソワ」ちゃんのパフォーマンスに胸キュン!雨の中キラキラでした。お客さんも大歓喜!

サービスもしてくれました♡ありがとう!

展示スペースはこんな感じ。
壁一面に私たちの写真が使用されていてビックリ!予想以上の数ですごく嬉しかったです。

奥には映像スペースもあって、私たちが出演させて頂いた作品や撮影日のメイキング映像が流れていました。

この展示会に飾られている写真は「ありのまま」をテーマに私とみーちゃんの自宅で飾らない姿を撮影して頂きました。
カメラを気にせずコーヒーを飲んだり、お化粧をしたり、どんな作品になるんだろう・・と思っていたら流石のプロ!どの写真もめちゃめちゃカッコ良く仕上げられていて感激!

そして何より嬉しかったのが、会いに来てくれたり、声を掛けてくれた皆さまとの時間。
足元が悪い中遠い場所からも「Twitter見て来ました!」とお言葉を頂いたり、活動の応援にあたたかい声を沢山頂きました。

「いろんなアイのカタチ」

私たちは¨自分がすきな自分でいるために¨をテーマに活動や発信をしていますが、それはLGBTの限らず、生きづらさを感じてる子たちの視野や価値観が少しでも広がるといいなと思っています。
それは私もみーちゃんも以前は自分が嫌いで傷ついていたからで、同じ想いを今抱えてる人へ いろんなカタチで、いろんな視点で、いろんな方向で見たら楽になるよ、大丈夫だよって事を伝えていけたらいいな。と改めて感じました。

\最後にイベントコーナーをちょこっとご紹介!/

島豆腐のベジキーマカレー美味しかった!
ゆ、勇者の剣!
沖縄のお守りサングヮー。可愛いっ

時間の都合で全店舗さんを撮影することが出来なかったのですが、キラキラしたものがいっぱい集まってて幸せ空間でした。

ドラァグアイドルパフォーマンス後はバンドや三線、琉球舞踊やピアノと幅広いジャンルの音楽も楽しめて大満足!

【いろんな想(アイ)のカタチ展】は5月3日まで開催されてますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね♪

撮影:AKARI

■いろんな想(アイ)のカタチ展
 日/4月1日(金)〜5月3日(火)
 時/10:00〜17:00
 休/火・水曜定休 ※5/3は特別営業
 場/南城美術館
 料/一般1,000円(県民割 半額)高校生以下無料
 展示/大脇 恵太、島海 勝子、 Syanon、Ich

『ミム&みーちゃんの#ペリチキあれんじ』

本日から新コーナです!
このコーナーはミム&みーちゃんが公式アンバサダーを勤める
沖縄のNEWソウルフード、ペリペリチキンのオリジナル「ペリペリスパイシーソース」を使用した簡単アレンジレシピを毎月ご紹介していきます♪
Twitter、Instagramでは「#ペリチキあれんじ」で皆さまの発案レシピも募集中!

【ペリペリスパイシーラザニア】

▷材料
 
・餃子の皮
 ・ミートソース
 ・ホワイトソース
 ・ビザ用チーズ
 ・ペリペリチキンオリジナルソース

▷作り方
 1.餃子の皮をさっと水にくぐらせ、耐熱容器に隙間なく敷き詰める
 2.その上にホワイトソース、ミートソースにお好みの量のペリチキソースを混ぜた特製ソース、餃子の皮、この作業を繰り返す
 3.作業を3回ほど繰り返したら最後にピザ用チーズをのせてオーブントースターで5〜6分焼く
こんがり焼き色がついたら完成!

お好みでブロッコリーや鶏肉を入れるのもおすすめです。
もちろん、追いかけでペリペリソースをかけても絶品度UP!
ぜひお試しあれ♪

SHOP INFOMATION

【うさぎと猫】ペリペリチキンメニュー紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=U1fxNkhvIlA

ペリペリチキン オキナワ美原店
住/沖縄市美原2丁目16−11
電/098-989-6687

ペリチキJr.石川店
(テイクアウト専門)
住/うるま市石川460−1
電/098-989-1002

■筆者information
【Twitter】https://mobile.twitter.com/36____mimu
【Instagram】https://www.instagram.com/mimu________/?hl=ja
【YouTube】「うさぎと猫〜セクマイカップルの日常〜」


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。