沖縄オタク生活 Ver.ふらびゅう沖縄 第6回


アニクラってなんだ!?

こんにちわ!ただいま絶賛二日酔い中の健兄です!
というのも、昨日は僕が主催するアニソンDJクラブイベント【ANISON OVERDOSE】略して「アニオバ」が、僕の経営しているSOUNDSGOODで行われ、無事大盛況で終えつつ、僕がお客さんからお酒をいっぱいもらったので二日酔い中です。(7月19日の朝に執筆)

可愛いポスターですよね!いい意味でオタクチックさ残しつつも、ポップさが前面に出つつ、海の日という日付にあう夏らしさたっぷりのポスターです!

おかげさまでこの夏の始まりを告げるようなイベントは、いっぱいのお客様に来てもらって、演者含めると100名を超えるイベントとなりました。大感謝です!

このイベントが具体的にどういうことをやったイベントなのかというと、アニソンやボカロ、Vtuberに特撮ソングなどを大音量で流して、みんなで歌ったり踊ったり自由に楽しむというイベントです。

県内のパフォーマーたちにダンスを踊ってもらったり、歌を歌ってもらったりしたのですが、メインコンテンツがアニソンDJであり、DJはお客さんが喜びそうなアニソンや自分の好きなアニソンをワンコーラス(90秒前後)程のショートなサイズでどんどん繋いでいきます。

みんな好きな楽曲が流れたら歓喜して荒ぶるという感じです!笑

いわゆるそういうイベントをアニソンクラブイベント、略して【アニクラ】なんて言います。

このアニクラというカルチャー、ここ数年は全国的にめちゃくちゃ流行っていて、沖縄でも徐々に盛り上がってきています。

G-shelterさんで行われる【TKG】というイベントは、アニクラが流行る前からイベントを開催しており、もう10年以上、沖縄の現場を牽引している凄いイベントです。

近年沖縄で1番の集客力を持つイベントが【アニ狂イ】です。3ヶ月に1回の開催ですが、毎回100〜200名集まる大人気イベントとなってます。

上記イベント以外にもアニクラと呼ばれるイベントが、結構頻繁に行われてます。

そんな中、SOUNDSGOODでも、2年前の冬からアニクライベントは定期的に開催しており、最近ではほぼ毎月やってます。

そして私の話ですが、このDJイベントを始めたての頃、僕自身はDJをやったことがなかったです。DJイベントを重ねるうちに、お店でちゃんとしたDJ機材を購入する必要がありDJ機材を購入。購入したからには使い方を知らなきゃなということで、機材を触ってたら自然とDJにハマってしまい今に至ります。

こちらが今私のお店で使っているDJ機材です。こちらは少し高くて30万くらいします!大きな買い物でした!笑

この機材と私が持ってるMacのパソコンを繋いでDJをします。Macに入ってる音源を機材に送って音を流すという感じですね。

DJってCDとかレコードを回すイメージありませんか?現代はこの音源データを流すというスタイルが主流です。

ここでアニソンDJについて話しますが、アニソンDJは好きな曲を好きなように流す!というだけではなく、やはり綺麗にカッコよく、違和感なく繋げてお客さんを喜ばせたいという使命感みたいなのがあります。(僕だけだったらすみません)

そしてアニソンDJには、理系つなぎ、文系つなぎという2つのパターンがあります。

まず先に理系を説明すると、音の繋ぎが優先的でBPMが一緒、キーが一緒やコード・フレーズが似ている曲をつなげたりするタイプです。

文系とはアニメ的文脈を気にした繋ぎをすることと言われています。
例えば1曲目で流した曲と2曲目で流した曲はどっちもジャンプアニメだよ、アニメ制作会社が一緒だよ的な感じです。

僕自身はどっちに偏るとかもそこまでなく、でもどっちも気にしてセトリを作るって感じです。ただ僕の優先度は理系側かなとこの1年やってきて思います。

文系繋ぎは、アニメ的文脈を意識している中の現場では、基本説明もないのでわからない方はただ流れくる音楽を楽しむだけですが、そこの繋ぎに気づいたお客さんはとても胸熱になったりします。『そこでその繋ぎはエモい!』ってなります。

アニソンDJをやっていると、自分が流した曲や作った流れがお客さんにハマった時の気持ち良さを凄い感じるんです。みんな声を出して喜んでくれるし、むしろそれはもう発狂って感じです。笑

でもやっぱりみんな見ているアニメ違うし好みも違います。
なので僕はイベントに前売予約してくれてるお客さんのリストを見て、「この曲流したらこの人が喜ぶから流そう」って感じで曲を選んだりもします。最終的にもうこの人がめちゃくちゃ喜んでくれているのが見えたら、それでいいかなという気持ちで流しますね。

アニソンDJのことは話を聞くより、もう現場で味わった方がいいかなと思っています!なのでもし皆さんがたまたま目にしたアニクラがありましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみにSOUNDSGOODでは、今後もアニクラが何個か決まってます!

●8月6日(土)イベント調整中
●9月10日(土)4周年祭DJイベント


です!興味持った方は是非遊びにきてください!

そしてSOUNDSGOODでは、DJやってみたい方、挑戦したい方を募集しています!
DJって何やっているのか、どういう機材が必要なのか、そういうのを無料で教えています!興味のある方は連絡ください!

というわけで今回のコラムはこれまで!ありがとうございました!

■SOUNDSGOOD infomation
最新情報はSOUNDSGOODのTwitterアカウントでも確認できます。よければフォローください

■筆者information
【健兄・Twitter】@funnybunnyken
【店舗・Twitter】@soundsgood0915
当コラムはnoteで完全版を展開中!
沖縄オタク生活 note


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。