人生七転び八起き Vol.16


★コラム16 運動指導員


仕事が見つかるまでの間に運動指導員のアルバイトを始めました。まぁ、これは体育教師の経験が活かせる仕事だったので、働きやすかったです。

しかし、社長がお金にガメつい人で、これ以外に「犬の繁殖、販売」もしているクセモノでした。

浦添市、那覇市、西原町内の保育園、幼稚園、体育館に出掛け、そこで子供達が運動できるように会場を設営します(マットや跳び箱などを設置します)。それが終わると音楽をかけながら準備体操をして、メインの運動へと続きます。私は子供達が安全に運動できるように補助をしました。

もちろん、仕事は楽しかったのですが、終わってからの食事も楽しみの1つでした。ケチな社長でしたが、食事代は出してくれました。なぜなのかは、未だに不明です。高江洲そば、美味しかったなぁ〜。

仕事に不満はありませんでしたが、給与に関しては大ありです。給料をもらった時に愕然としました。「初回は見習いとしての参加なので、無給です」と聞いてはいましたが、何と10会場での初回分がカウントされていませんでした。私は10回もタダ働きしたことになっていました。これって、ありえない話ですよね。そのことを社長に言ってもラチがあかないので、「もう二度とお世話になることはないだろう」と割り切り、我慢しました。でもやはり、騙された感は拭えないな。

働きながら、就活の日々を送りました。受けた面接は4回ですが、全滅しました。この歳(37)だと、再就職はかなり厳しいです。

求人雑誌を見ていると、ライフガードという文字が目に止まりました。ライフガードって何? 聞き慣れない言葉に興味を持ちました。詳しく見てみると、米国基地内のプールで監視をする仕事でした。
よしっ、コレだっ! 元々水泳が得意だったので、迷わず応募することにしました。体育教師を辞めて、早2年。運動とは無縁の生活を送ってきたので、もちろん体力は低下しています。ましてや、プールで泳ぐのも久しぶりです。まずは現状を知るために近くのプールで泳いでみました。ガーン。現役の頃は体力のある限り泳ぎ続けることができましたが、今は500mも泳げずにショックでした。これで私に火がつきました。腕の筋肉痛が取れた数日後に再びプールに行き、泳ぐ練習をしました。これがいけなかった…。少々ムリをしたみたいで、数日後のアルバイト中、準備運動をしている最中にギックリ腰をやってしまいました。やはり、寄る年波には勝てませんね。面接の前日に泣く泣く、欠席の連絡を入れました。元々、縁がなかったんだな。そう自分に言い聞かせて、諦めることにしました。しかし後日、会社から連絡があり、「再度、挑戦してみないか?」と尋ねられ、二つ返事で答えました。チャンスはまだあるかもしれない。
今度は無理をせずに、慎重に練習を再開しました。面接当日、緊張しながら米国基地に入り、少し古びたプールで実技試験を行いました。応募者はほとんどが20代の若者で、私は最年長だったと思います。しかし、私は応募者の中でも割と上手に泳ぐことができました。
実技試験の内容は500m泳と4m潜水で、最後に面接(英語)でした。
結果は合格で、ようやく仕事が決まりました。しかし、これは人材派遣のアルバイトなので、満足はできません。目指すは、準公務員と称される軍雇用員(基地従業員)です。そういう訳で運動指導員のアルバイトを辞めることにしました。

約1ヵ月間のアルバイトでしたが、自分が「子供好き」で「運動好き」だということを再認識することができました。

次回はライフガード(監視員)の仕事についてです。

■筆者information

沖縄素潜り人 「 One Breath 」
【Instagram】https://www.instagram.com/onebreath_okinawa/
【Facebook】https://www.facebook.com/groups/210269949148092/?ref=share


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。