ある詩人の場合 第17回


詩人と箱から取り出せない物

せっかく買ったのに、箱から出さずに放置しているものはありませんか。

例えば体重計。
昨年の初夏に買ったのに、箱から出したのは今年の2月だ。

2年前に婚活メイクを習いに行った時、「髪は巻いた方が柔らかく見えます」と言われて、その時に使ったのと同じヘアアイロンをすぐさま買いに行った。
しかし1回も使ったことがないまま約2年が経ち、今年の春、ようやく箱から出して使ってみた。
さっぱりコツがわからない。
髪をブロッキングするヘアクリップは、実家にしかないのではなかろうか。
美容院に行った時に、ヘアアイロンを持参してコツを習った。
ヘアクリップも実家から取ってきた。
しかしなかなか使わない。
使うことを忘れてしまうのだ。

昨年の夏にZoom婚活をした時に、やはり必要だと考え買ったリングライト。
活用する機会がなく箱から一度も出していなかった。
できればもうZoom婚活をすることなく生きていきたいので、そのままにしていた。
某文学賞の審査会がZoomで行われることになったので、リングライトを使うことにした。
確かに明るい。他の参加者より私が明るい。
今まで私だけ異様に暗かったのに。

再ひとり暮らし3年目にして、最近ようやくプリンタを買った。
ずっと欲しかったが、なかなか買えるチャンスがなく、いつも実家のプリンタを借りていた。
ある日の昼休みに家電量販店のチラシを見ていたら、安価で買えるプリンタがあることに気付き、定時で上がってプリンタを求めて家電量販店へ。
それが月曜で、平日なかなかセットアップする時間も気力もなく、土曜に箱から取り出し、セットアップしたのだった。

こうして遅かれ早かれひとつひとつ箱から出しているのだが、まだ箱から出していないものがある。
ひとり用土鍋だ。
昨年秋に、この冬こそひとり鍋をしようと土鍋を買ったのに、箱から出さずに、結局普通の鍋で鍋をした。
今年の冬、ついに土鍋を箱から出すのだろうか。
私の友人のみなさん、冬になったら、私に「土鍋出した?」と聞いてみてほしい。

■お知らせ
トーマ・ヒロコ 詩と写真展「この島に」


沖縄の本土復帰50年、自身の生誕40年。
詩人トーマ・ヒロコが節目の年に
これまでの詩と写真を展示します。

《コラボ作家》
タイラジュン、Minotan、平敷兼七

期:9月4日(日)〜9月24日(土)
時:10:00〜18:00 火曜定休
場:平敷兼七ギャラリー
  (浦添市城間1-38-6 同仁病院隣)
料:500円
駐:ギャラリー裏に2台

《関連イベント》
詩の朗読会 ※15名限定 要予約
日:9月18日(日)
時:18:30〜19:15(予定)
朗 読:トーマ・ヒロコ
ピアノ:濱松真理
料:1,000円(朗読会+展示観覧)
問:090-3792-8458

■筆者information
【著者サイト】https://mumirock1.wixsite.com/hiroko-toma
【Twitter】@hirokotoma
【Instagram】@hirokotoma


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。