うさぎとねこ〜セクマイカップルの日常〜 第5回


ふらびゅう沖縄をご覧の皆様、こんにちは。
【うさぎと猫〜セクマイカップルの日常〜】連載コラムを担当している安里ミムです。
私は現在県内でタレント・ライターとして活動しながら、自身がバイセクシュアルである事をカミングアウトし、LGBT当事者としてパートナーの「みーちゃん」と2人でYouTubeやLGBT講話などの活動をしています。

ふらびゅう沖縄では私のパートナー、Xジェンダーの「みーちゃん」との生活をお届けしています。
前回の記事で発表させて頂きましたが、私たちは2021年6月に入籍し、夫婦となりました。

本日の記事は結婚後に、SNSより届いた質問に2人でゆるく答えていきたいと思います!
それではいってみよう!

【Q. 結婚してなにか変わった?】
みーちゃん「とても幸せな毎日が過ごせるようになりました。パートナーとして同居している時ももちろん幸せでしたが、家族に変わったという事で幸せ度数はさらに上がりました。」
ミム「前から同居していたので、生活の中で大きく変化したことはあまりないかな。免許書や保健証の名前が変わったなぁ、くらいです。笑」

【Q.家事の役回りは決まってますか?】
みーちゃん「特に決まっていません。お互いが得意なところをやるって感じ?」
ミム「お洗濯はみーちゃん、キッチン周りは私ってざっくり担当してるけど、“今日は料理担当して~”とかは頻繁にあります。お互い家事をサボってても特に気にしません。急ぎなら自分の分だけ自分でやるスタイル!」

【Q. 最近お腹のむにむにが気になってフィットボクシング2を始めたのですが、お2人は体系維持のために何かされてる事はありますか?】
ミム「わたしは無理なく毎日続けられるストレッチをしてます。といってもめんどくさがりなので、1日3分で終わるレベルのものを7年くらい続けてます。これを3分やらないとご飯たべちゃ駄目!みたいな自分ルール」
みーちゃん「ぼくはお食事をお休みする日をたまにいれて調整しています。撮影の日程に合わせてだったりとか。あとはお風呂が長いことかな。半身浴をしながらYoutubeを見たりします」

【Q. 結婚して良かったなぁと感じた瞬間はありましたか?】
みーちゃん「特別、コレ!ってのはないけど、“ミムと結婚したんだなぁ”っていう、ちいさな実感と幸せを日々感じています」
ミム「先月めちゃくちゃ体調を崩してしまって、MRIに入ったりで不安と意識が朦朧としている中、ずっと付き添って先生にも状況説明してくれたり、家族として側に居てくれて心強く感じたときに思いました」

【Q. 共同で服とか使用したりしますか?】
みーちゃん「します!お互い服のテイストが違うから、ちょっと気分を変えたい時とかに服やアクセサリーを交換します」
ミム「なんなら下着も借りたりします。私のパンツよりもみーちゃんの下着のほうが可愛いです。笑

【Q. 家にゴキブリがでたらどうしますか?】
みーちゃん「ぼくは無理・・・」
ミム「なので私が頑張ります」

【Q. 男だから髪を伸ばすなんてみっともないと親に言われました。みーちゃんさんどう思いますか?】
みーちゃん「僕の意見だと、まったくみっともない事だと思いません。ただ綺麗に保っておくことは大事だと思います。親御さんがおいくつか分かりませんが、ご両親の世代の感覚からすると不潔感があったり、就職が困難になるとのイメージから、あなたを心配して言っているのだと思います。ただ、今の時代では男性の長髪もファッションとして浸透しているし、働き方も多様化している事を考えると、あなたがストレスを抱えて我慢してまで髪を切る必要はないと思います」

【Q. どのぐらいの頻度で喧嘩しますか?そのときの仲直り方法は?】
ミム「やっぱりお互い人間なので、イライラしてる時期とかは小さなことで喧嘩の頻度が増えたりもあります。仲直り方法はとことん話し合う!歩み寄る!問題から逃げない!今すぐに解決できない問題も、必ず話し合って2人で努力します」

【Q. どんな夫婦生活を過ごしていますか?】
ミム「私たちはそれぞれ、リビングと別に自分の部屋があって、わたし自身1人の時間もないと駄目なタイプなので、引きこもる時間があったりします。その日によってみーちゃんの部屋で過ごしたり、家事も含め“夫婦”という形に縛られた生活って感じはしないかな」
みーちゃん「ベランダで家庭菜園をしたり、一緒にご飯をつくって食べたり、ゆるく日常を楽しんでます」

【Q. 最長何日間シャワー(お風呂)入らなかった?】
ミム「これは完全に私宛への質問ですね、お風呂嫌いなんです。最長は3日です。4日目から頭のかゆさに耐え切れなくなりました。あとみーちゃんがやんわり体臭を伝えてくれます」

【Q.末永く付き合えるパートナーでいるために大切だと思うことはなんですか?】
みーちゃん「相手の立場で考える、自分が言ったりやったりする事を相手がどう感じるかちゃんと考える。そして間違えてしまった時はちゃんと謝る事」
ミム「感謝の気持ちを大切にしています。みーちゃんにも言ってないことがあるのですが、『みーちゃんノート』っていうのをつけていて(笑)。みーちゃんがしてくれた事、どんな些細なことでも感謝する事をそこに綴ってます。みーちゃんへありがとうの気持ちから1日をスタートすると、喧嘩も減るかなあって始めました!」

安里ミムさんの『みーちゃんノート』より

ということで今回は、みなさんからの質問に答えてみました!まだまだ返答できてないものもありますので第2弾の機会にお届けしたいと思います!
他にも気になる事があった方は、私のSNS質問箱からお送りください♪
これからも、ふらびゅう沖縄では【うさぎと猫】セクマイカップルの日常をお届けしていきますので、よければブックマークをして、更新を楽しみに待っててもらえると嬉しいです♪

撮影/studio lifework

■筆者information
【Twitter】https://mobile.twitter.com/36____mimu
【Instagram】https://www.instagram.com/mimu________/?hl=ja
【YouTube】「うさぎと猫〜セクマイカップルの日常〜」


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。