人生七転び八起き Vol.12


★コラム12 建築営業(T建設)

社会人、第二章スタート

教師を辞めた後、次の仕事に就くまで本当に苦労しました。何の準備もしていなかったため、どうすればいいかが全く分からず、路頭に迷いました。今まで公務員という肩書きに守られていましたが、それを失い、ただの男になりました。これまでの経験は全く頼りになりませんでした。
まずは職探し。頭に浮かんできたのは「ハローワーク」。インターネットで求人票を検索しましたが、教師と同じくらい稼げる仕事はなかなかありません。あるとしても医者や設計士で、当然私はその資格を持っていません。今まで経済的にどれだけ恵まれていたかが初めて分かりました。「同じ給料をもらうのはムリだ」と、きっぱりと諦めました。そうすると、選べる職の幅が一気に広がりました。さぁ、何にしようかな?一種のワクワク感さえありました。
そうこうしていると、「建築営業」という文字が目にとまりました。仕事内容を調べてみると、設計事務所を周り、設計士から施工案件をもらう仕事だということが分かりました。

那覇のハローワークに足を運び、気になる会社に連絡を入れてもらいました。それから、面接を受け、その日の内に採用が決まり、私はT建設に就職しました。
スーツを着て、バスで通勤することに憧れていたので、それだけでテンションが上がりました。それから、人生で初めて名刺を持ちました。

働き始めて、嫌だと感じることがいくつかありました。職場の方が私のことを「先生」と呼ぶんです。多分、からかいもあったと思います。「ちょ待てよ。私、アナタの先生じゃねーしっ! 」とは言えず、ただただ、耐えるしかありませんでした。
ハローワークに出ていた求人票には土日は休みと書いてありましたが、フタを開けてみると全くのウソで、土曜日は全職員が出勤しなければいけませんでした。私は即座に社長に抗議し、土曜日は隔週で休むことになりました。しかし、これは私だけの優遇であり、この件に関しては先輩から「自分だけ、よく休めるな」「休みは週1日で十分」と言われたので、周囲からはひんしゅくを買っていたと思います。後になって気付きますが、こういう虚偽の求人を出す会社って、ブラック企業っていうんですよね。

ある日、小1の長男に教員を辞めたことを告げると、「そんなの、イヤだー」と言って、泣き出してしまいました。私のことを誇りに思ってくれていたのかもしれません。ごめんなさい。

営業初心者だった私は、1週間、先輩に同行して、仕事のノウハウを見て学びました。先輩はこの道のベテランで経験や知識が豊富なので、お客様とのトークもスムーズです。同じことが私にできる訳がありません。

仕事は楽しくありませんでしたが、唯一の楽しみは昼食でした。毎日外食をしたおかげで、私のグルメ魂に火が着きました。最初は「自分だけ美味しい料理を食べて、悪いな」と家族に対して申し訳ない気持ちがありましたが、それも日が経つにつれて、自然と消えていきました。怖いですね。

1人で営業するようになり、解放感からか楽しく感じました。しかし、教員時代にお世話になった保護者や先輩に仕事中、偶然会ったことがありますが、驚きと恥ずかしさで逃げ出したくなりました。

入社して1ヶ月が経過しましたが全く実績を上げることができず、次第に自信を失っていきました。「どうせ、ムリだ」とネガティブな考え方になり、訪問先のチャイムが押せず、そのまま引き返したことが何度もあります。どうしても、この仕事のことが好きにはなれませんでした。

楽しみにされていた初給料は満額の6割しかもらえませんでした。理由を聞くと、日割り計算したそうです。私が土曜日休んだ分はきっちり引かれていました。

仕事の後に他社の面接を数回受けましたが、ことごとく不合格。改めて「教員って、使えない人材だな」と現実の厳しさを知りました。

これまでは当然のように冬季休暇が一週間以上あったので、12月30日まで出勤することには驚きました。公務員って休みが多いんですね。年始も1月4日から仕事だったので、休んだ気がしませんでした。はっきり言って、甘ちゃんでした。

実績ゼロが2ヶ月続き、社長から「成果が出なければ、辞めてくれ」と嫌みを言われ続けました。自分でも「この仕事は向いてないな」と思っていた矢先に、休日に自宅でくつろいでいたところに会社から電話が来て、「来週から来なくていい」と言われました。ガーン。突然の解雇通告に言葉も出ませんでした。後になって知りましたが、解雇する場合は1ヶ月前に伝えないといけないそうです。無知な私はそんなことも知らず、素直に従いました。この会社、1ヶ月後には倒産し、社長は給料未払いのまま、どこかへ逃げたようです。私は給料をもらえた分、ラッキーだったのかもしれません。

次回はパーラー定員の話をしたいと思います。

■筆者information

沖縄素潜り人 「 One Breath 」
【Instagram】https://www.instagram.com/onebreath_okinawa/
【Facebook】https://www.facebook.com/groups/210269949148092/?ref=share


別のコラムを読む

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。

NEW PICKUP


やきいも

車内カーナビを頼りに所在地の住所を入力し訪ねると周囲は緑に囲まれた中に「焼き芋」という幟(のぼり)が見える。その幟のそばには「名前の無い美味しいやきいもやさん」がある。

桜杏(那覇市)

「人々の健康のお手伝い」をしたいという小さな母娘が経営するお店の大きな思いは店内の商品からも感じる。